猫の神様降りたかな?

今日もやっぱり寒いですね。皆さん体調に気をつけてくださいね。


私は猫ちゃん来てからももともと動物好きではなかったからか、外でも外猫ちゃんと遭遇する事はなかなかありませんでした。

だからか、ちらっと見かけても全然気にもしなかったし、可哀想なんても何にも思わなかった


なのに、2年前位から仕事に行く時、帰ってきた時に、家の周りで良く出会う事が多くなりました。その時には丁度寒い時期に入った頃で、寒いのに、、ご飯ちゃんと食べてるのかなぁーなんておもうようになりました。夜遅く仕事帰りに大きな駐車場で、黒猫親子と会いました。同じ顔んして目がまん丸で、そっくりだったので、すぐ親子だと思いました。逃げもせずジーッと親子でいるのです。なぜか涙が出てきました。泣きながら少しの間見ていて、

何も持ってなかったので、あげる事も出来ず

また会おうね、今度は美味しいもの持っとくから、、、と心で言いながらその場をさりました。尻尾が大きくて特徴のある子だったので、次会ってもわかるだろうと。

でもそれからは会えませんでした。

当時はガラケー電話だったので写真も撮れなかったですが、


それからキャットフードを手提げ鞄に入れて仕事に行く時、用事で出かけるときいつで会っても直ぐにあげれるよう持ち歩きました。

夜の仕事帰りに会う事が多く、猫ちゃんは夜に行動するのかと思いました。

違う日の夜も、5匹位集まってる所に会いました、その時は沢山持ってたので、あげようと近づいたら警戒したので、ご飯をそーっとおいて、家から見てました。みんな取り合いして食べてましたが、足りたのかなー少なかったかなーと心配しながら見てました。食べ終わるとみんなで歩いていきました。


子猫より大きくなった子にも会い、私を見るとさっと隠れてました。そーっとキャットフードを置いてとぉーくから見てました。無心に食べていました。胸が苦しくなり涙が溢れてきました。外猫ちゃん見てこんな気持ちになったのは初めてでした。次の朝出勤するため出かける、前の日に見た子猫ちゃんがいるのです、後ろに大きな猫ちゃん2匹連れてすたすた歩いて、ご飯あげたところに向かってました、まさか、ご飯あったよと教えるために来たの?と、

そうならすごい、と思いながらも時間がなかったのでまた何もできず、出勤しました。

なんとかしてあげたい、ご飯いっぱいたべさせてあげたい!でも後は飼ってあげる事もできない何も出来ない、中途半端な事しかできない!

それがいい事なのか?色々考えるようになり、

みんなどうしてるんだろうと、他の方のブログを見たりするようになりました。尊敬するような方ばかりで、今の私は中途半端。それはやめようと毎日、仕事の行き帰りに私の前に現れたらダメだよ。と、心で言いながら、、、

今住んでいるところは猫にえさあげないでと厳しく、同じ気持ちの人がいればとおもいますが、なかなか難しいですね。こないだも友人に外猫ちゃん気になって仕方ないと話たら、怒られました、外猫は外猫の生き方があって、生きてるのにそれを邪魔してどうするの?自分で生きられなくするの⁉︎と、、、。

たまーに見かけてしまいます、また胸が苦しくなり、涙が出てきます。泣きながら家に帰る事もあります。なんでだろう、猫の神様が降りたのかな〜。

何も力の無い私でもできる事がないか、探してみます。

猫ちゃんみんな幸せになりますように。


チャッピー、トラは今日も元気です。




今日も読んでくださった方、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する